コーヒー豆のリサイクル

コーヒー豆のリサイクル


可愛らしいガラスの瓶をいくつかいただいたので、コーヒー豆で工作をしてみました。
珈琲手前が、古くなってしまったコーヒー豆の芳香瓶。
珈琲後ろが、ドリップ後のコーヒーかすを使った脱臭瓶。

最初に作ったのは脱臭瓶。
用意したものは…ドリップした後のコーヒーかす4杯分(冷蔵庫で2晩ほどラップをせずに放置しておくと乾きます。)ゴム、紐類、アルミケース(使うのは白い紙のほう!)

コーヒー豆のリサイクル



●まず、それぞれの瓶にコーヒーかすを入れて、アルミケースの白い紙でふたをします。
●ゴムでふたを固定して、麻紐や紙紐などでぐるっと巻いて出来上がり!
コーヒー豆のリサイクル



コーヒーには脱臭効果があるので日頃から脱臭剤代わりによく使います。
ドリップ後のペーパーフィルターをそのままコップに入れて冷蔵庫においておくだけで冷蔵庫内の脱臭ができてとても便利。
今回の脱臭瓶はそのまま下駄箱へ直行しました。



次に作ったのが抽出していない(お湯を通していない)コーヒー豆を使った芳香瓶。
冷凍庫に半年以上も眠ったままの古いコーヒー豆の出番です。

●瓶の中にそのままの豆と、荒く挽いたコーヒーの粉を入れて薄いペーパーでふたしてゴムで固定してから皮ひもでぐるっと結びました。
●飾りにつけたコーヒーノキはクリスマス用のヒイラギの造花をちょっとアレンジ。
ヒイラギの赤い実をコーヒーチェリーに見立て、ヒイラギのぎざぎざの葉をコーヒーの葉のようにカットして出来上がり。

脱臭ではなくコーヒーの香りを楽しむ瓶なので、仕事部屋のパソコン周りに置きました。
くんくんと鼻を近づけるとコーヒーのよい香り。リラックス効果があります。
香りが飛んでしまってもオブジェとしておいて置こうと思います。

コーヒー豆のリサイクル



同じカテゴリー(ハンドメイドを楽しむ)の記事

この記事へのコメント
瓶を上手に活用して頂いてありがとう♪

こんな活用法があるとは、思いませんでした。

また、楽しく拝見させていただきま~す(*^_^*)
Posted by KYOKO at 2011年01月14日 10:52
いつもお世話になります。

ブログ拝見しました。

毎日捨てていたコーヒーの豆の、こんなにかわいい活用法があるとは、
みんなでびっくりしています。

アレンジもとてもすてきです。

瓶も大活躍で、とても参考になりました。

挑戦してみます。
Posted by イワタ輸送 事務員 at 2011年01月14日 11:07
イワタ輸送の皆さま
こちらこそいつもありがとうございます。コーヒーの消臭力はなかなかのものデスヨ。夏場の生ゴミや冷蔵庫のキムチの匂い対策にも使えます。ぜひお試し下さい。
Posted by うくれれかふぇ at 2011年01月14日 21:17
KYOKO様
コメントありがとうございます。厚みのあるかわいい瓶たちは我が家のいろいろな部屋で大活躍です。頂けてよかったです。ありがとうございました(^o^)
Posted by うくれれかふぇ at 2011年01月14日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
コーヒー豆のリサイクル
    コメント(4)