MUJIの犬の型抜き

MUJIの犬の型抜き


先週、MUJIのセールに出掛けて、ひと目ぼれで買ってしまいました。

「クッキー型 犬 5種類 ¥800」

あしあと黒ダックスフンド
あしあと黒ゴールデン(ラブラドール)レトリバー
あしあと黒柴犬
あしあと黒ブルテリア
あしあと黒トイプードル

かわわわわわぃい~。

クッキーを作ってしばらくの間、珈琲のおともにしようと思いました。

パン作りの強力粉が余っていたのでこれを利用してクッキー作り。


*きなこ&ココアクッキー(人間用) 2種類約100枚*

・強力粉…100g
・きなこ…30g
・ベーキングパウダー…5g(粉類はすべてあわせてふるっておきます)
・バター…40g(常温かレンジであたためてやわらかくしておきます)
・砂糖…60g
・牛乳…40cc
・純ココア…5g

①ボールにバターと砂糖をいれて混ぜ合わせ、牛乳を少しずついれてさらに混ぜます
②粉類を加えてさっくりと混ぜ合わせ、ビニール袋に入れて生地をひとまとめにします
③同量が2つになるように生地を分けて、ビニール袋にいれます。
④片方に純ココアを入れて手で練りこみます。
⑤それぞれのクッキー生地を冷蔵庫で30分ほど休ませます。
⑥オーブンシートで生地をはさんでめん棒で薄くのばして型を抜きます
⑦170℃のオーブンで10~15分焼いて出来上がりです
※足や尻尾など、細かい部分は焦げやすいので時々オーブンを見てください

2色のクッキーが全部で100枚ほど焼けました。

お味は・・・私好みのちょっと固めの甘さ控えめです。



珈琲は以前焙煎した「ケニア」を濃い目にドリップしてクッキーと一緒にいただきました。

MUJIの犬の型抜き



今日の珈琲は ケニア AA+ ルイス・グラシア
一口のんでまろやかな苦味と甘み、あとからさわやかな酸がふわぁっとひろがります。

クッキーのきなこの風味とココアのコクが珈琲ととても合いました。

1日ではとても食べきれないので、密封容器に入れて自家製タグをつけて保存。

MUJIの犬の型抜き



しばらくの間、楽しめそうです。

明日も美味しい珈琲とスイーツをいただけますように



同じカテゴリー(いぬが好き)の記事
フリマでレトロ
フリマでレトロ(2011-02-06 12:24)

雲の上で昼寝
雲の上で昼寝(2010-06-21 16:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
MUJIの犬の型抜き
    コメント(0)